FC2ブログ
CAD支援ソフト探索
三次元CADの評価とプリント基板設計CADへの応用
07 | 2020/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PCAD2006の新機能6
6.Increased control over drawing and printing
Options »Display に「Drawing Order」が追加
また
File » Print にも同じく似たような「Custom Draw Order」が追加されています。
まだ使いこなせていないのですが、各レイヤの表示や印刷の重ねの順番が細かく
変更できるようです。
BOTTOMにしたらBOTTOMシルクの表示が前面側(上部)にくるなどわかり易くなります。

まだ理由ははっきりしませんが、全レイヤが重なって印刷される場合があります。
スポンサーサイト



テーマ:CAD - ジャンル:コンピュータ

Altium Designer UGキャンペーン
PCAD2002で基板設計していますが、等長配線でギザギザではなくコーナーを円弧にしたら
プロパティーにて配線長が表示されないことを知りました。

他のCADはどうなっているのか調べているうちに
Altium Designer Winter 09 へのアップグレード キャンペーン
を知りました。
過去のどんなバージョンからでも今までの価格の1/10以下の18万円で購入可能とのことです。
Altium売り上げが低下しているのでこのような価格設定にしたのでしょうが
あまりに衝撃的な価格です。

購入したくなりましたが、問題はバグがどの程度解消されているのか
業務用として使い物になるのか知りたいものです。
どなたかこのCADの最近の情報をお持ちではないでしょうか。
パソコン関連の不要品
パソコンおよび周辺機器で不要品が出てくることがあります。
隣りで使っていた部屋にあったもの白物家電も含めて10点ぐらいを処理するのに19,000円掛かりました。
ついでに年末掃除に突入してしまい、パソコン周辺機器やラックなども分解しました。
ある程度は友人などに譲渡や売却しましたが処理点数が多くて途中で心が折れてしまいました。

圧縮合板などは空洞部分が多いのでドリルとのこぎりである程度小さくして通常のゴミとして処理しましたが、数が多いとホルムアルデヒドが飛散してしまうので化学物質過敏症になりそうで特に鼻の調子が悪くなります。

大物となるA3スキャナなどは天板のガラスはそのままデスクカバー代わりに使っています。カッティングマットとして便利です。
剛性を出す為にかなり複雑な構造の鉄板を使用しているのでその部分は分解できないのでテーブルの足と共に次回に処理に回します。
小物や専門業者より役所の方が安いようです。
ドライバーセット『ファミドラ8』
工具に関しては小さくて使いやすいものをあれこれ集めて使っています。
近所のDIYショップで見つけた『ファミドラ8』は単なる差換えドライバーだと思っていましたが、実際に使ってみると手にフィットして使いやすいです。

他の差換えドライバーなどとブリップ部分は同じサイズだと思っていましたが実際は違ってました。
『ファミドラ8』の対辺をノギスで測ると10.6mmぐらいですが
それより1-2mm大きなものが多いようです。

安売りしている似たようなサイズも探してみましたがそれは六角形なのに樹脂の反りや歪みなどがあり測る対辺でばらつきがあり紙やすりで磨いて調整して使っています。
 
製品ナビ
製品ナビ』はインコムが運営している製品情報ですがトランジスタ技術に毎月載っている
新製品を集めたような内容で情報収集に役立ちます。

電気や基板設計に必要な電子部品の情報はこちらです。


プロフィール

SOPHIL

Author:SOPHIL
神奈川県でプリント基板のパターン設計業務をしています。
使用CADはP-CAD2002/2006、三次元CAD/SOLIDWORKSで実装部品を立体化
3DCAD、CG、グラフィックソフトを利用し
パターン設計ソフトの更なる使い勝手の改善にトライ。

メール

質問や仕事などのメール送付は下記アドレスまで お願い致します。

sophil@mug.biglobe.ne.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報

全国表示は< 戻る >にて

RSSフィード