FC2ブログ
CAD支援ソフト探索
三次元CADの評価とプリント基板設計CADへの応用
11 | 2007/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

電波デジタル時計
以前から欲しいと思っていた仕事場のディスプレイ脇にでも置けるスマートな時計。
電波時計も安くはなっていても売り場ではいいものが見つけられないでいました。
でもアマゾンで見つけたのがCITIZEN パルデジットR044 8RZ044-003

自分の条件としては、温度計付き、日付曜日あり、電波時計、転倒しないような形。
これらを全部満足していてバックライトも3秒ぐらい継続し、サイド側には懐中電灯代わりにもなるライトが装備されています。
転倒しない三角形の構造で両サイドは同系色のシリコンでガードされていてGショックを思い出します。

小さくて安い買い物でも自分の望み通りだと感激してしまいます。
8RZ044-003
スポンサーサイト



ノートパソコンテーブル
以前からガス入りで上下する椅子の部分を天板に代えるといいのではないかと思っていたらニトリで実際に販売していました。
写真では天板が小さく見えますが60cm x 40cmのコーナーを面取りしたサイズで
結構面積としては大きいです。天板が白いタイプをリアル店舗で購入しました。

回転してしまうのが難点ですが、それを逆手にとると楕円のテーブルを簡単に90度回し違った向きからアスセス可能になります。
そのサイズからソファーでもサイドテーブルとして使い分けられる利点があり狭い部屋では便利です。
ソファー
自宅での仕事の為、打ち合わせのソファーが必要でした。
部屋が狭いのでソファーベッドを使っていましたが、毎回折り曲げるので5-10年ぐらいでどこかに問題が出てきます。
5年間使っていた2台目も先日、人口皮革の表面がボロボロになったのでソファーカバーでごまかしていたのですが、見栄えが悪いのでとうとう鋸で分解してゴミに出しました。

今度購入したのは、今までとは考え方を変えて横幅65cmのリクライニングチェアです。
3ケ並べてPCのある部屋に置いても違和感なしです。背もたれをそれぞれ後ろに倒せばベッド(65cm x 3 = 195cm)にもなります。
今までと違って事務所としては色々なバリエーションが取れるので便利です。

同じ自営業の方で事務所の脇の空いた10畳ぐらいの部屋に、テントを張って寝袋で寝ていたのを見て、私も布団の代わりに寝袋をアマゾンで注文してしまいました。
パソコン関連の不要品
パソコンおよび周辺機器で不要品が出てくることがあります。
隣りで使っていた部屋にあったもの白物家電も含めて10点ぐらいを処理するのに19,000円掛かりました。
ついでに年末掃除に突入してしまい、パソコン周辺機器やラックなども分解しました。
ある程度は友人などに譲渡や売却しましたが処理点数が多くて途中で心が折れてしまいました。

圧縮合板などは空洞部分が多いのでドリルとのこぎりである程度小さくして通常のゴミとして処理しましたが、数が多いとホルムアルデヒドが飛散してしまうので化学物質過敏症になりそうで特に鼻の調子が悪くなります。

大物となるA3スキャナなどは天板のガラスはそのままデスクカバー代わりに使っています。カッティングマットとして便利です。
剛性を出す為にかなり複雑な構造の鉄板を使用しているのでその部分は分解できないのでテーブルの足と共に次回に処理に回します。
小物や専門業者より役所の方が安いようです。
コーレル「Painter Essentials 4」
一時期は「Painter X」を導入しようかと考えていましたが、冷静になっている間に
この「Painter Essentials 4」が発売されることになりました。
ペンタブレットにバンドルされていた「Painter Essentials 2」や同Essentials3よりは随分と進化しているようでそそります。
ペンの種類と写真の輪郭に沿った「スマートストロークペイント」という技術が気になります。


A3プリンタPX-G5300
A3ノビまで対応する顔料インクジェットプリンタ「PX-G5300」の発売日が今月13日に決定しました。

あれだけ欲しいと思っていたA3プリンタですが、A4インクジェットプリンタ「PX-A740」
である程度カバーできるので購入熱が冷めてしまいました。

合わせてデジカメも欲しいと思っていましたがニコンのD300に比べて
キヤノンの40Dは見劣りするので購入は諦めました。
カメラ雑誌によると今年は上級機も中級機もニコンに軍配が上がってます。
一応、キヤノン派なのですがもう暫くニコンD70を使い続けます。


プロフィール

SOPHIL

Author:SOPHIL
神奈川県でプリント基板のパターン設計業務をしています。
使用CADはP-CAD2002/2006、三次元CAD/SOLIDWORKSで実装部品を立体化
3DCAD、CG、グラフィックソフトを利用し
パターン設計ソフトの更なる使い勝手の改善にトライ。

メール

質問や仕事などのメール送付は下記アドレスまで お願い致します。

sophil@mug.biglobe.ne.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報

全国表示は< 戻る >にて

RSSフィード