FC2ブログ
CAD支援ソフト探索
三次元CADの評価とプリント基板設計CADへの応用
08 | 2008/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

PC用アンプ
PC用ブルーレイドライブを導入したPCでの映画鑑賞用に別途ONKYO製AVアンプSA-205HD(S)を購入しました。 (実売45K程度)
PC用にしてはちょっと贅沢な仕様ですが、先に購入したYAMAHA製AVアンプのHDMI入力端子は2系統共もう塞がってしまったので、互換性チェックやバックアップ用として購入しました。
セット売りもあるのですがこのセットのフロントSPはすでにサラウンドバックSPとして以前に購入し使用しているのでアンプのみの単体購入。サブウーハーはなくてもいいと判断しました。
通常のアンプの半分の横幅ですが奥行きは一般的なサイズなので意外と置き場所は選びます。

PCからは付属の光デジタルケーブルで接続しています。
スピーカーは別のAVアンプでプレゼンスSPとして使用していたYAMAHA製のNS-M125(黒)
を接続しました。
このSPシリーズは新しいラインナップの登場で入手できなくなっていますが
ネットで探し周りぎりぎりのところで購入していたものです。
新しいシリーズNS-B210は高さが小さく(SPが一個減った?)なっているので嫌いです。

このAVアンプはYAMAHA製AVアンプを購入した後にその存在に気が付いて気になっていたのですが簡単に接続でき気軽に使えるAVアンプとして気に入りました。
付属マイクでの自動設定、入力ソースによる音量の違いの調整、サラウンド効果など本格的な機能も
揃っています。これで5.1CHシステムも構築することができます。
カタログではリモコンは写っていませんが同梱されていました。
多機能リモコンに登録しようとしましたがオンキョーのどのリモコンコードを入力しても駄目だったので個別にボタン登録するしかなさそうです。
スポンサーサイト



PC用BDドライブ
PCでもブルーレイディスクが再生できるように
書き込みにも対応したBDドライブをI-Oデータ製(パナソニックのOEM品)のBRD-SP8を
購入しました。(ネットで30Kでした)
シリアルATA接続なので他の機器との絡みがなくて簡単です。
しかし、インストールしたいPCにはそれ用の電源ケーブルの余りがなく、変換ケーブルを購入する時間もないので別のPCに取り付けしました。

認識は自動なので同梱のソフトウェアをインストールするだけでした。
とりあえずバンドル版の「B's Recorder9 Plus」と「WINDVD」だけをインストールし
BDソフトウェアを再生してチェックしました。
映像信号関係ではHDCPを満足している機器を購入してはいましたがどこかでエラーがでないか冷や冷やでしたがその点は問題なしでした。
WINDVDはディスプレイが1920x1200の場合は上下にメニューが回避しているのでフルHDサイズの1920x1080は丸々確保されています。
家電用とPC用の違いはこの部分も考慮して規格策定したのではないかと思った瞬間でした。

PCでは各機器を経由してこないためなのかノイズ成分は少ないように感じますが画像の揺れがあるような気がしました。
BD対応HDDレコーダで再生した時の映像とは違いますがどちらがいいかは微妙でした。
[READ MORE...]
ラベルライターのインク色
リモコンの文字印刷のために大きな文房具を訪ねても
テプラには黒色に白インクはあったのに
CASIOのネームランドには黒インクが殆どで青色が少しだけでした。
本体を買い換えるしかないかと諦めていましたが探したら幅が広いものなら
存在し、アマゾンで入手しました。

リモコンの機種ボタンにはある程度は慣れたのですが、連続して使う場合は
混乱するので何箇所かは区別の為に機器名のラベルを貼り付けていましたが
左図のようにどん臭いのでやり直しました。
もう少し小さい文字が印刷できればスマートなのですがこれがうちの機種では限界です。
最近の機種だとUSBから制御できたりするようですが小さい文字が印刷できたり
するのでしょうか。
現行機種が問題なく使えていると買い換えは難しいし、こういう事務機器はそう考える
ことが多そうです。
[READ MORE...]


プロフィール

SOPHIL

Author:SOPHIL
神奈川県でプリント基板のパターン設計業務をしています。
使用CADはP-CAD2002/2006、三次元CAD/SOLIDWORKSで実装部品を立体化
3DCAD、CG、グラフィックソフトを利用し
パターン設計ソフトの更なる使い勝手の改善にトライ。

メール

質問や仕事などのメール送付は下記アドレスまで お願い致します。

sophil@mug.biglobe.ne.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報

全国表示は< 戻る >にて

RSSフィード