FC2ブログ
CAD支援ソフト探索
三次元CADの評価とプリント基板設計CADへの応用
07 | 2009/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

2台連続でネット接続不可に
先月、PC(とりあえずA機とします)が急にメールやインターネット接続できなくなりました。
仕方なく仕事で使用しているPC(B機)の方でインターネット接続してしていたら
一昨日、ついにこちらのPCもインターネット接続できなくなり焦りました。
しかしイーサーネットは正常なのでLANカードやHABではなさそうです。

別の予備のC機でネットから情報を入手しようとするが該当するような症状がなくて困りました。
ウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)の緊急ロックや設定を最初に疑ったのですが
特に変な設定にはなっていなくて、ほかのイーサーネット関連の設定も正常でした。

仕方なく前月からインターネットに接続できないA機にOS(WINXP)を修復インストールしましたが回復せず。
しかし新規インストールしたら回復。
最初からハードウェアではなくてソフトウェアだというのは承知していたので当然の回復ではありました。

B機は仕事で使っているのでそう簡単には新規インストールできないので
最後の手段で一度ウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)をアンインストールすることに。
するとメールやインターネット接続も可能になりました。

結局、目に見えない形でウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)がインターネットをシャットアウトして
いたようです。
後から考えれば、アンインストールしないで一時的に停止、常駐解除すれば良かったのだと反省しています。

どちらも症状が出る前にロケ地を探してネットサーフィンで韓国のサイトを調べていた時なので
何かのスパイウェアなどに感染したものだと勝手に思っていました。
恐らくウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)が何かを察知してインターネットから遮断したのでしょうが
それを示すインジケーターがないので、回復させるのに丸2日も時間をつぶしてしまいました。
スポンサーサイト



パターンの3D化
PCAD>IDF>CIRCUITWORKS>SOLIDWORKSという流れて
基板およびそれに使用している部品の3D化の作業工程は完成していますが
ひとつだけ惜しいのがパターンの3D化とシルク。

図脳RAPID3DではPDFファイルを加工して基板上部に画像をテクスチャ扱いで貼り付けて
実現したので別の手法にトライします。

それはPCADのファイルをAltium Designer (Winter09)に取り込んでしまうこと。
ファイルの互換性チェックは別としてAltium DesignerではこちらのPDFファイルからすると
実現はできているようでした。

しかし、実際にやってみると
そのままSTEPファイルで出力するとパッドの穴だけでビアやシルクは出力されないもよう。
(アクロバット3DとSOLIDWORKS2008の両方でチェック)
レガシー3Dにてツールでの出力ではIGESとSTEPが選択できますが後者の方が少し調子がよいのですが
それでも穴が開かないとか予期せぬパッドが余分に生成されてしまいます。
またAltium Designerの付属サンプルで大きな基板ファイルのBOARD3では
STEPファイルを出力時に途中で異常終了する始末でした。
という訳でこれといっていい手法は今のところ見出せていません。

Altium Designerのユーザーで問題なくミッドレンジ3DCAD以上と連携使用している方の
意見が聞きたいぐらいです。
ODB++
PCAD2006からパターン形状をIDFやDXF以外でのやり取りのために
ODB++について調べてみました。

PCADからは複数のディレクトリで出力されてしまうようです。
ODB++ ViewerとしてはOracleから「AutoVue」というソフトウェアが発売されています。
これでマトリックスファイルを読み込むと問題なく表示されました。

他に3DCADも読み込めますがファイルバージョンが問題となるので
今のところ読み込めるのは「AutoVue」のサンプルファイル内の3DCADデータだけでした。


プロフィール

SOPHIL

Author:SOPHIL
神奈川県でプリント基板のパターン設計業務をしています。
使用CADはP-CAD2002/2006、三次元CAD/SOLIDWORKSで実装部品を立体化
3DCAD、CG、グラフィックソフトを利用し
パターン設計ソフトの更なる使い勝手の改善にトライ。

メール

質問や仕事などのメール送付は下記アドレスまで お願い致します。

sophil@mug.biglobe.ne.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報

全国表示は< 戻る >にて

RSSフィード