FC2ブログ
CAD支援ソフト探索
三次元CADの評価とプリント基板設計CADへの応用
06 | 2010/07 | 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ソフトウェアの説明書の片付け
以前にも少しだけ記事にしたことがあるのですがその具体例です。
CD-ROMやDVD-ROMは時間があれば、このような48枚入りや96枚入りなどのファイルに入れ
S/Nはそれにラベルを貼って管理しています。

でも時間がない場合は登録用予備のカードなどを差し込んでいます。
また説明書に添付シールを貼り付けたりしますが、その説明書も読み込んで理解できた場合は
このようにそのページを裂いて別にクリアファイルに入れて管理しています。
ジャストシステムなど、ある程度は系統づけた方がいい場合もあります。
この場合に気をつけないといけないのは、CD/DVDとこのファイルが分離されているので関連が
不明になると再インストールできなくなります。
できればCD/DVDメディアに最初からラベルを貼っておくのがいいでしょう。

うちの場合は使用PCが多いのでPCごとに48個入りが96個入りのどちらかのファイルで個別管理しています。
保証書もクリアファイルに入れていますが、1年以上の時期がくると捨てています

何でも片付けてしまうのですが
英語などの語学に関する本はその場で読んで処分する訳にはいかないので難関です。

それ以外の本では栞代わりのポストイットの貼り付けている量が少ない本は
見るべきものが少ないものとし何度か見返して捨てるかどうかの判断をしています。

DSC00102.jpg




[READ MORE...]
スポンサーサイト



プリンターの後継機種が
インクジェットプリンターはA4、A3サイズ共に1年以上稼動していません。
時々使うとインクが液体なのでどしても何らかの問題が出てしまうのが余計に使いたくなくなる
行動に走らせています。

カラーレーザープリンターはA4、A3サイズ共に2代目なのですが
そのどちらもトナーの互換性で選んできました。
しかし、もうどちらも後継機種はないというのにA4サイズの方が購入して1年ぐらいしか
経っていないので前機種と同じようにトナーが見つからないという症状が多発。
購入した時点でかなり古い機種コニカミノルタ2530DLだったのですが後継機種はなさそうです。
前機種から消耗品が一緒だったのに使い切らないまま、この状態に至ります。

A3サイズのLP7800Cも相当古くてA4給紙部分が壊れているので片肺運用です。
こちらも古さから後継機種を探すのが無理そうです。

消耗品を全部無視して両方が壊れることを考えるとエプソンLP-S7100が10万円を切るので次の候補です。
(トラブルは急に起こるので機種選びは事前にしておくことが重要でしょう。アマゾンでも扱っていました。)
小さくなったとはいえまだ結構重いので一度設置したらそのままになりそうです。

ただどこかが壊れると代替機がないというのはA3サイズの場合は悩みます。
意外と問題が発生してしまうレーザープリンターです。
仕事での利用では出図があるので修理を待っていられない点が辛いです。


WINRARの解凍速度
どのPCでもWINRARのファイル解凍(結合)速度はさほど変わらずに一緒だと思っていたのですが
そうではなさそうです。

分割ファイル1Gbyte x 5個をWINRARにて解凍するスピードを手持ちの2種類のPCで比較しました。
A.WinXP + Q9450
 では約9分30秒

B.Win7 + Core-i7 860
 では約2分

両者では4-5倍の差がありました。
恐らくOSによる違いというよりはCPUの違いによるところが大きいのでしょう。
DLスピードではMUでは大幅な違いがあったりしますがこちらはVista、WIN7で速くなるので
OSによる違いでしょう。



プロフィール

SOPHIL

Author:SOPHIL
神奈川県でプリント基板のパターン設計業務をしています。
使用CADはP-CAD2002/2006、三次元CAD/SOLIDWORKSで実装部品を立体化
3DCAD、CG、グラフィックソフトを利用し
パターン設計ソフトの更なる使い勝手の改善にトライ。

メール

質問や仕事などのメール送付は下記アドレスまで お願い致します。

sophil@mug.biglobe.ne.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報

全国表示は< 戻る >にて

RSSフィード